ソイフードレシピコンテスト2019結果発表

ソイフードレシピコンテスト2019結果発表

結果発表!!

第二回ソイフードレシピコンテストは「高野豆腐」をテーマにしていました。
最も多かったのが、「挟み揚げ」「挟み焼き」でした。それぞれ異なる具材なので味は違いますが、使い方のアイディアとしては一番多かったです。
そのほか、スープ、ふりかけ、ミートローフ、ピラフ、など、様々なアイディア料理が寄せられました。
ご応募くださった皆様、どうもありがとうございました。
なお、今回は「ベストフォト賞」の該当者はいませんでした。

最優秀賞 高野豆腐とこんにゃくの渦巻き串揚げ(植田愛香さん)

応募レシピの中で、調味料も含めて最も材料の少ないレシピだったこの渦巻揚げ。
癖になる食感と、ついパクパクつまみたくなる味で、堂々第一位!!
植田愛香さん、おめでとうございます!!!
スライスしたこんにゃくと高野豆腐を昆布つゆと甜菜糖で味付けし、ぐるっと巻いて串を刺し、片栗粉をまぶして揚げています。

アイディア賞&優秀賞 W受賞 高野豆腐のミルクケーキ(吉岡康代さん)

スイーツでの高野豆腐レシピに挑戦!
ベーキングパウダーを使わず、メレンゲも使わず、高野豆腐でふんわりしっとり感を出していることに審査員一同驚き。
栄養満点のミルクケーキです。小麦粉の分量の少なさにも驚きです。
吉岡康代さん、おめでとうございます!!
牛乳で戻した高野豆腐にヨーグルトとはちみつを混ぜて、チョッパーやフードプロセッサーで細かくします。
卵とお砂糖を泡立て器でしっかり混ぜ合わせたところにふるった小麦粉を追加。すべての材料を混ぜ合わせて型に流しいれ、オーブンで15分ほど焼きます。

優秀賞 エビトースト風高野豆腐(深澤柳子さん)

タイ料理の定番エビトーストを高野豆腐で。
高野豆腐をトースト代わりにするという点では第一印象のインパクトが強かったわけではなかったのですが、全体として味が大好評!
お好みでパクチーやスイートチリをつけてパクパク食べたくなる一品でした。
深澤柳子さん、おめでとうございます!!
一般的なサイズの高野豆腐を半分の厚さにスライスして三角に切り、鶏肉・エビ・たまねぎ・ニンニクを混ぜわせた具材を乗せて焼いています。

 

それぞれの詳しいレシピは改めて公開致します。
また、今回掲載している写真は当協会で撮ったものです。

今回受賞には至らなかったレシピも素晴らしいものがたくさんありました。
どうもありがとうございました!