大槌出張へ。

大槌出張へ。

代表理事の池上です。

岩手県上閉伊郡の沿岸の町、大槌。東日本大震災では甚大な津波被害を受けました。
前回「キラキラママ会in大槌」で伺った時にお腹の中にいた娘を連れて、再び伺いました。

この出張でいい収穫や学びがありました!
デイリーストックアクションを大槌の町全体に浸透させるための取り組みも始まりそうです。
大槌の中心部に木造三階建ての図書館つきコミュニティスペースができましたよ。

中のホールで資料映像見せていただきました。大槌の中での各コミュニティの結束がすごい。
この助け合いという形は大都市圏では通用しないから個々の備えが大事だなと痛感しました。
建物前の下がっている部分がもともとの地面の高さ。
町全体盛り土をして高くなっています。本当に時間がかかる大変な作業だと思います。
復興が遅い遅いと言うけれど、この作業を見ていると、すぐに家が建てられない理由がわかります。
下の動画は陸前高田です。陸前高田の方が大槌より平地が広くてかさ上げ面積が広いのでまだまだ作業が続きます。

街には先人が建てた石碑がいくつもあって、実はそこには大事なことが書かれています。

この石碑は昭和8年のもの。
・地震があったら津波の用心せよ
・津波が来たら高い所に逃げよ
・危険なところに住居をするな
忘れてはいけないですね。
それぞれの地域で「教え」が刻まれた石碑が無いか、探しておきたいものです。
********
地域の女性を応援する活動をしているTsubomiのお二人と、久々の再会。
彼女たちが運営するFlower Canvasにて、高野豆腐ミンチのカレーが食べられます!

キラキラママ会でご紹介したレシピを活用とのこと。嬉しいです。

今後も一緒に取り組みができればと考えています。