フランスで見たソイフード!

フランスで見たソイフード!

こんにちは。スタッフMです。
先月ちょこちょことFacebookでアップしていたフランスで見たソイフード。

一挙ブログに掲載しますね。

 

まずはパリのいたるところにあるスーパーマーケットMONOPRIX(モノプリ)から。

モノプリは特別に体にやさしいとか、オーガニック系などを謳っているスーパーマーケットではありませんが、フランスはBIO(オーガニック)への意識がすごく高い国で、一般的なスーパーでもBIO製品の種類がとても多くモノプリも充実しています。

また、おかずとして食べる大豆製品に関しては、日本より多いように思いました。

モノプリでよく見かけたメーカーはこちらのSojasun.(Sojaはフランス語で大豆の意味です)

IMG_9156

 

おかずとして加工されている便利な大豆食品。冷蔵売場に並んでいましたよ。

お豆腐もオーガニック!

IMG_9158

 

乳製品、ヨーグルトやチーズ、バターの種類は本当に多いですが、ヨーグルトコーナーの一角、上段に大豆製品発見。

IMG_9160

 

味の種類も豊富で、これ食べてみたかったですがチャンスがありませんでした。

 

IMG_9161

 

こちらは豆乳、あたりまえのようにオーガニックです。

 

IMG_9163

 

クリームのようなものもありました。

IMG_9166

 

 

そして、もちろんお醤油もありますよ。

IMG_9167

お菓子売場にも。

 

IMG_9173

 

バーベキュー味のソイチップス、日本にもあったらいいですね〜!

 

 

IMG_9174

 

 

そしてこちらのスーパーマーケット。

IMG_9420

たまたま通りかかったので入ってみました。店名からして健康的な感じがしますね。
少し見えるかもしれませんが入って左手にはオーガニックの野菜がたくさんありましたよ。

そしてやはりありました〜。
大豆の加工食品のおかず。冷蔵タイプ。モノプリで見かけたメーカーとは違うメーカーのもの。

IMG_9416

IMG_9417

そして豆腐コーナーも充実です。

IMG_9418

 

 

写真にはありませんでしたがオーガニックの豆乳の品揃えももちろん充実していましたよ。

 

パリから離れた場所で、Sojasunのトラックを発見、思わずパチリ。

CIMG2358

 

 

以上、フランスのソイフードリポートでした!

 

◆◆大豆を毎日食卓に◆◆
・・大豆を通じ健康と体作りを学ぶ  食育や資格取得も・・
一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
http://www.jsfma.com
養成講座日程
http://www.jsfma.jp