協会ブログ

Vol.7 岡本 みかさん(ソイフードマイスター・認定講師)

「どうすればメインディシュになるかな?と考えながら料理するようになりました」

今回ご紹介するのは、ブライダル司会として、そして当協会認定講師としても活躍されている岡本みかさんです。

70726f647563742f32303136303632335f3833646630662e706e67003430300000660023666666666666

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q資格取得をしようと思ったきっかけはなんですか?

年齢を重ねるごとに「更年期」との言葉を耳にすることが増え、その時に「大豆=女性ホルモンよ」と幼い頃から祖母に言われたのを思い出しました。そして、「大豆」の栄養についてや意識を持って食するとどんな効果があるのか知りたくなりました。

 

Q実際に受講内容で知って良かったことはなんですか?

大豆への興味が更に高まり、料理する際に大豆製品を使う習慣ができたこと。

また、以前から「エクエル」を飲んでいましたが、ジュニアソイフードマイスターで女性ホルモンやエクオールについて学んでからは更年期対策の一つとして続けています。

 

Q勉強した内容、あるいは資格を取得したことで役立っていることはありますか?

役立っています。大豆への意識が高まったこと、大豆製品がメインディッシュになることがわかり、毎日食べるための工夫をするようになりました。また、まわりの方にも大豆の良さを紹介しています。

 

Q大豆はもともとよく食べていましたか?

納豆、豆腐などは良く食していましたが脇役のおかず一つとしてそのまま食べることが多かったです。時間があるときは、オカラでお菓子作りはしていました。

 

Q食べる頻度は変わりましたか?

かなり意識が変わりました。水煮大豆、蒸し大豆、高野豆腐、厚揚げ、大豆粉、納豆、豆腐、、、と常にストックしています。

どうすればメインディシュになるかな?と考えながら料理するようになりました。

 

Q今後資格を役立てて何かしてみたいことはありますか?

マイスター取得後は、ソイフードでランチホームパーテイをしたり、講座を開いたりしています。高野豆腐のカレーは大好評でした。

定期的にソイフード講座(料理教室)を開催できればと思っています。

 

〜スタッフより〜
MCのお仕事をしているだけあって、お話上手な岡本みか先生。
ソイフードマイスター取得後、認定講師としても活躍中です。
関西方面でジュニアソイフードマイスター養成講座を受講希望の方、ぜひ岡本先生にもお問い合わせくださいね。

名前:岡本みか
ブライダル司会、ソイフードマイスター、日本ソイフードマイスター協会認定講師
2児の母。「仕事だけでなく、子育て・家事・プライベートの両立」「興味のあることは何でも挑戦!」をテーマに日々と楽しみながら奮闘中。
マナー検定、手話少々。

岡本先生の講座申込先はコチラ

◆◆大豆を毎日食卓に◆◆
・・大豆を通じ健康と体作りを学ぶ  食育や資格取得も・・
一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
http://www.jsfma.com
養成講座日程
http://www.jsfma.jp

コメントはまだありません >>

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.


Leave a comment