協会ブログ

Vol.6 藤田 一恵さん(ソイフードマイスター・認定講師)

「家庭の主婦・お母さんにこそ、知って頂きたい」

今回ご紹介するのは薬剤師でありハーバルセラピストでもある藤田一恵さんです。

 

WKK_4566

 

Q資格取得をしようと思ったきっかけはなんですか?

ハーブの講師をしておりまして、ハーブを周知して頂くにあたり、お料理教室という方向も考えていたことから、考える方向性に今後繋がるように感じて勉強しようと思いました。

 

Q実際に受講内容で知って良かったことはなんですか?

やはり、大豆イソフラボンについてです。PMSという症状は、医薬品では難しいところがあると感じていました。ハーブで症状が和らぐ部分かなと思っていました。そこに、大豆イソフラボンを摂っていけば更なる作用があるということを勉強できたことが良かったです。女性ホルモンの作用には欠かせないものであると思います。

 

Q勉強した内容、あるいは資格を取得したことで役立っていることはありますか?

お教室開校にあたり、協会で習得した大豆を使った料理をご紹介できるということと、ジュニアソイフードマイスターの養成をできるようになるということです。家庭の主婦にこそ、大豆やハーブについてお伝えして、ご家族の皆さんやご自身のご健康維持に役立てて頂きたいと思います。

 

Q大豆はもともとよく食べていましたか?

はい、豆乳はよく飲んでいました。納豆も食卓にはよく出していました。

 

Q食べる頻度は変わりましたか?

変わりました。豆乳や納豆ばかりでなく、他の大豆製品にも目が行くようにありました。乾物の大豆も良く買うようになり、蒸して冷蔵庫に入れてあります。

 

Q今後資格を役立てて何かしてみたいことはありますか?

お教室での大豆レシピ紹介とジュニアソイフードマイスターの養成です。家庭の主婦(お母さん)にこそ、知って頂きたいという、強い思いがあります。

 

〜スタッフより〜
先日は日本橋三越でハーブのお料理教室も開催した藤田先生。
今後はジュニアソイフードマイスター養成講座も藤田先生のサロンで受講できるよう準備されています!

 

名前:藤田一恵(ふじたかずえ)

サロンドール認定校「herbeherbe」主宰、薬剤師、ハーバルセラピスト、ソイフードマイスター
URL: http://ameblo.jp/herbeherbek/

 

 

◆◆大豆を毎日食卓に◆◆
・・大豆を通じ健康と体作りを学ぶ  食育や資格取得も・・
一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
http://www.jsfma.com
養成講座日程
http://www.jsfma.jp

 

コメントはまだありません >>

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.


Leave a comment