マイスター紹介

Vol.5 菅野 安希子さん(ソイフードマイスター・認定講師)

「子供が食べやすいように豆腐を使ったお菓子作りがブームです」

今回ご紹介するのはソイフードマイスターの菅野安希子さん。

自身が主宰するサロンのほか、来月には日本橋三越はじまりのカフェでの協会の認定講師としてお料理教室開催も控えてます。

 

IMG_1174

 

Q資格取得をしようと思ったきっかけはなんですか?

10年来自家製味噌を作ってきて、手作り味噌教室を開くようになりました。
原材料である大豆をより知ることにより、生徒さんへのアドバイスや 今後の味噌作りの参考にもなると思い受講いたしました。

 

Q実際に受講内容で知って良かったことはなんですか?

お味噌がきっかけでしたが、受講してみて自分が日常的に大豆製品を多く摂取している事に気づき驚きました。
今まで朧げに良いと思っていた大豆イソフラボンが男女問わず必要なものだとわかり、
またエクオールという新しい成分を知ってより一層大豆を日常的に摂取する大切さを知りました。

 

Q勉強した内容、あるいは資格を取得したことで役立っていることはありますか?

早速お教室で大豆の素晴らしさをお話ししています。
みなさん漠然と身体に良さそうとは思いながら良く分からなかった大豆のパワーを知ると、
積極的に取り入れたいと言ってくださいます。
簡単で毎日の食事に取り入れやすいレシピなど考えるようになりご好評いただいています。

 

Q大豆はもともとよく食べていましたか?

好きなのですがあまり工夫せず冷奴や納豆などそのまま食べるだけが多かったです。
毎朝甘酒を豆乳で割って飲むのが長年の習慣です。

 

Q食べる頻度は変わりましたか?

メニューの中に必ず大豆を取り入れようと意識するようになり格段に増えました。
特に子供が食べやすいように豆腐を使ったお菓子作りがブームで 子供達も喜んでくれるのでどんどんレシピが増えています。

 

Q今後資格を役立てて何かしてみたいことはありますか?

もっと毎日の食卓やおやつに大豆を取り入れて貰えるようにレシピを考えたり、大豆料理教室を開催して
たくさんの方々のための健康のお手伝いをしていきたいです。

 

 

〜スタッフより〜

協会のFacebookでもご紹介した菅野さんの味噌作りの教室は大盛況でした!
今後のお教室も要チェックです。

 

【プロフィール】

名前:菅野 安希子 (すがのあきこ)
職業・肩書き等: salon de lumiere主宰/’96ミスインターナショナル日本代表
ホームページ:http://salondelumiere.jimdo.com

 

 

◆◆大豆を毎日食卓に◆◆
・・大豆を通じ健康と体作りを学ぶ  食育や資格取得も・・
一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
http://www.jsfma.com
養成講座日程
http://www.jsfma.jp