協会ブログ

vol.3 吉田 真希子さん(ソイフードマイスター・認定講師)

大豆を積極的に取り入れ、その魅力を伝えることが何より楽しい

 

今回ご紹介するのはソイフードマイスターの吉田真希子さん。
資格取得後にソイフードの調理実習講師、レシピ開発、メルマガ掲載を担当してくださっています。

 

image

 

Q資格取得をしようと思ったきっかけはなんですか?

知り合いから、日本ソイフードマイスター協会というものが出来たと聞き、もともと大豆の栄養効果については優秀だと感じていたので、もっと知識を広げ、食の仕事に繋がればと思いました。

 

Q実際に受講内容で知って良かったことはなんですか?

ジュニアソイフードマイスターでは、やはり女性ならではのホルモンとの関係、エクオールの存在をきちんと勉強することが出来たこと。
私自身も更年期に近づいてきてるので、他人事ではなく考えるようになり、協会ホームページでも紹介されている大塚製薬のエクエルも飲むなど対策するようになりました。

ソイフードマイスターでは、注目のグルテンフリーや発酵食品について、詳しく知ることが出来たことです。

Q勉強した内容、あるいは資格を取得したことで役立っていることはありますか?

協会のマイスター講座で調理実習の講師をやらせて頂いたり、
これからはジュニアの講座も開く予定で、講師としてのお仕事が広がりました。
レシピを作る上でも、大豆を積極的に取り入れ、その魅力を伝えることが何より楽しいです。
Q大豆はもともとよく食べていましたか?

お仕事上、美容に効果的な食の提案をしているので、大豆製品を使ったレシピもよく作っているため、よく食べている方だと思います。

好評だったのは、納豆を使ったヘルシーお好み焼き、豆腐プリン、豆乳ペンネ、おからのニョッキ、おからのピザなどです。

 

Q食べる頻度は変わりましたか?

大豆の栄養効果をより知ってから、さらに意識的に毎日取り入れるようになりました。
食べないと、身体が物足りなさを感じるくらい。笑
マイスターで教えて頂いた高野豆腐を使ったカレーはお友達にも好評で、今ではホームパーティーの定番メニューになっています。

 

Q今後資格を役立てて何かしてみたいことはありますか?

より多くの方に大豆の素晴らしさを知って頂けるように、楽しい講座を開いていければと思っています。
協会のホームページでもレシピ考案を担当させて頂いてるので、それがまとまったら、本の出版が出来たら嬉しいです。

 

〜スタッフより〜
吉田さんのもともとのお料理の腕前や知識を活かし、協会からもお仕事をお願いしています。美しい先生にスタッフもファンです!

 

【吉田真希子さん】

美食アドバイザー、フードスタイリスト、ソイフードマイスターとして活動中。

ブログ
http://s.ameblo.jp/kireigohan-makiko/

 

 

 

◆◆大豆を毎日食卓に◆◆
・・大豆を通じ健康と体作りを学ぶ  食育や資格取得も・・
一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
http://www.jsfma.com
養成講座日程
http://www.jsfma.jp  

コメントはまだありません >>

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.


Leave a comment